資金が底をつきそうで新たに借り入れも難しい状況に陥ったら、売掛金買取を検討することをおすすめします。売掛金買取は手元の売掛金を売却する資金調達方法で、借り入れなしに売掛債権を現金化して資金を得ることができます。売掛債権はそもそも取引先から商品やサービスの代金を支払ってもらう権利のことで、売掛金の支払い期日までは手元に置いて支払いを待つ他ないです。しかし、売掛金買取なら売掛債権を他社に譲ることで、期日まで待つことなく最短即日に売掛金の回収が実現します。
売却先はファクタリング会社というケースが多く、直接2社間で取引をする方法であれば、簡単な審査と一定の手数料で利用できます。売掛金買取は取引先を含めて、3社間でやり取りをするやり方もあり、手数料については2社間よりも安くなります。3社間の手数料が安い理由は、取引先企業に確認してからファクタリングを行ったり、ファクタリング会社と取引先企業との間で売掛金の回収が行われることにあります。2社間だとファクタリング会社は利用者を信じる他なく、取引先企業に関しては利用者による評価と、客観的な情報からしか信用を測ることができないです。
3社間取引はファクタリング会社が直接的に取引先企業との関わりが持てるので、売掛金買取の手数料が抑えられるわけです。融資と同様に売掛債権も信用が大事ですから、売掛金の回収に不安を持たせないように、ファクタリング会社に申し込み審査してもらい買い取ってもらうことが肝心です。
No comment yet, add your voice below!