企業等が資金調達に利用できる金融サービスにはいくつかの種類がありますが、その大半は融資です。しかしその一方で、融資とは異なるタイプのサービスも存在します。その1つが、売掛金買取です。このサービスは、その名が示す通り専門事業者が売掛金を買い取り、その代金を現金で支払ってくれるというものです。
融資ではないため担保等を求められることはなく、実質上の利息に相当する手数料は負担するものの元本の返済は必要ありません。取引先に対して企業等が保有する売掛金は、支払期限が到来してこれを回収すれば現金に繰り入れられるため、経理上は資産として取り扱われます。この資産を売却することで対価を得るというのが、売掛金買取サービスの骨子となります。利用者は資金繰りを改善するとともに、支払期限前に現金化を実現するというメリットを得ることができます。
利用後は買い手たる専門事業者に回収権が移転し、取引先から入金があったらそのまま事業者に回付することで手続きが終了します。契約形態によっては、事業者が取引先から直接回収する形式をとることもあります。売掛金買取サービスは資金の借り入れを行うわけではないので、担保は必要ありません。そのため、不動産などの資産を持たない企業等でも利用できます。
加えて、担保価値を査定するというプロセスも不要となるため、通常の融資よりも利用審査が簡便となり、現金化を実現するまでの時間が短くて済むというメリットもあります。売掛金買取ならのことならこちら
No comment yet, add your voice below!