債権譲渡で早期の資金調達を実現しよう

経営が上手くいっていない企業が少なくないので、資金調達に苦戦しているところが多くあると思われます。特に新型コロナウイルスが蔓延してから顕著です。中小企業に対しては国からの支援がありますが、それだけでは不十分です。銀行から融資を受ける際は決まるまで数か月もかかるので、早期の資金調達が必要な企業には適しません。

そこで、売掛債権を債権譲渡することをおすすめします。ファクタリング会社に債権譲渡することで、即日から数日以内に現金を得ることが可能です。債権譲渡は大変なイメージがあるかもしれませんが、ファクタリング会社がサポートしてくれるので、ほとんど負担がないです。ファクタリング会社に債権譲渡する際に気をつけなければいけないことがあります。

それは手数料が高くなりすぎることです。2社間だと20%を超えるケースがあるので、余計な手数料を払わなくて済むように、しっかり比較した上で選ぶことが重要になります。現金が早期で得られるだけで決めるのではなく、適正な手数料になっていることも大事なポイントです。債権譲渡のメリットより手数料が高いデメリットの方が大きければ後悔することになります。

ファクタリング会社を比較する際は、実際に活用している企業の意見を参考にしてみるべきです。利用してみないと分からないことがあるので、かなり参考になる情報が得られます。自社だけの意見で決めるより、良い選択ができる可能性が高いです。

Filed under: 債権譲渡, 金融Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website