債権譲渡は一見すると取引先との関係を絶つイメージですが、実際は取引先と関係を保つ意味でも、合理的で非常に役立つ方法だといえます。売掛金の債権譲渡は、主にファクタリング会社が買取の形で引き受けており、回収サイトの長い債権の現金化、資金調達やキャッシュフロー改善の助けになります。2社間ファクタリングは、債権者がファクタリング会社と取引をして行う債権譲渡ですから、売掛先を気にせずに速やかな資金調達が可能です。手数料はやや高めですが、スピード感は銀行などの融資の比ではありませんし、審査も早くハードルも低いので十分に利用を検討する価値があります。
売掛先にファクタリングの利用は知られますが、それで関係が途切れるなら信頼関係はその程度ですし、逆に関係が保てるのであれば、以降も取引相手としてお付き合いができるはずです。債権譲渡を実行すると、未回収の売掛金が最短即日で回収できる上に、支払い期日まで待つストレスや不安がなくなり、期日を迎えても支払いが行われないといったリスクが回避できます。資金不足に頭を抱えたり、資金調達に悩むこともありませんし、何よりキャッシュフローが改善するのでかなり身動きが取りやすくなります。債権譲渡はまさに身軽になれる経営者にとって魅力的な方法で、不安や悩みの解消が実現します。
売掛金を回収できない債権を持っていてもしかたがないですが、譲渡で現金化ができるとしたら、とても有用で資金調達の活用に検討する値があることが分かります。債権譲渡ならのことならこちら
No comment yet, add your voice below!